nontaのブログ

英語学習に興味・関心大です

トランプご夫妻の来日

きょうで二日目となる米大統領ご夫妻の訪日です。
きのうはゴルフと相撲を楽しまれたようです。
大統領の来日に先立つ25日の土曜日の午前中に
公民館で英語サークルの会合がありました。
そこの会議室で私は英語及び英会話の指導を
しているのですが。
生徒は五十代から六十代の(推定です)おばちゃん
です。なぜかおじさんはいません。
始める前に私が、手紙ではないけれど、時候の
挨拶をしたり、みなさんの健康状態などを尋ね
たりしています。(初級用の英語です)
雰囲気がほぐれた頃を見計らって、その時々の
トレンドな話題や時事的な話題を短く話します。
この前は、大統領がこれから来日するということで
その話題を振ってみました。
報道されているように、大統領ご夫妻の日本での
予定などを話したりしたのですが、あまり興味が
湧かない様子でした。反応が無い、または、弱い
のです。
そこで私はこの話に興味がある人は?と尋ねたの
ですが案の定あまり興味がありませんという
答えでした。
主婦の皆さんにとってはアメリカ大統領の話より
今夜の夕食は何にしようか、といった話題の方が
大事だったようでした。