nontaのブログ

英語学習に興味・関心大です

パシリとは?

またまたおじさんには分らない言葉が出てきました。
パシリってなんだ?


安部首相が外交で成果をあげているという評価が
一部の人ににあります。
しかし、このたびのイラン訪問に関してはどうなのか。
トランプ大統領が安部首相に「今すぐにもイランへ
行ってほしい」みたいなことを言ったとされています。
安部首相は嬉々としてこれに応えイランへ向かいました。
一番の目的は米国とイランの緊迫した関係をほぐすため。
早い話がケンカしている両者の仲直りの仲介役である。
このことを「安部はトランプのパシリを買って出た」と
いう言い方でメデイアは揶揄しているようなのです。
パシリって聞いたことがあるような無いような。
英語ではないはず。
電子辞書には載ってないだろうと半信半疑で調べてみる
ことにしました。すると、パシリ=都合の良いようにあごで
こき使われる人、とありました。ちゃんと載っているのです。
語源は、ぱしり=「使いっぱしり」という言葉からきたようです。
そういえば、子供の頃よく母親から「ちょっと〇〇買って
きてちょうだい」などと言われたものです。
下の弟がまだ小さくて、パシリにされる者が家には
私しかいなかったからです。(笑)