nontaのブログ

英語学習に興味・関心大です

アジア大会の話題


私は月に二度の公民館英語をやっていますが
八月はお盆の行事等で忙しい人が多いので
毎年全休(というか夏休み)にしています。
この前の土曜日に再開しました。一か月ぶり
です。熱中症などにもならず、サークルの
皆さんは元気に過ごされたようで久しぶりの
再会を喜びあいました。
さて、このサークルではレッスンに先立ち
その時節にあった話題を選んで話あうことに
しています。
この日はアジア大会の話題を振ってみました。
いま一番ナウイ話題かと思ったのですが意外
でした。
アジア大会をテレビで見ましたかと聞くと
(英語で)半分くらいの人がNoという答えです。
何故ですかと聞くと、スポーツに関心があまり
ないからというのです。
会員の年齢が50 ~70代で、しかも女性が多い
せいかと思いました。
見たという人では、男子100Mリレーがおもしろ
かったという人がいて、これは私も同感です。
スタートは山縣亮太でアンカーがケンブリッジ
飛鳥。で見事に金メダルをゲットでした。
山縣亮太は広島出身です。広島の修道高校を
卒業して慶大、そしてセイコーへという経歴を
話しました。すると、ある婦人が(広島出身)
「その高校、うちの息子が出たんです」と
うれしそうに言いました。私立高校とのこと。
大変なつかしがっていました。
世間は狭いというか、人間は思わぬところで
つながっているんだなとの思いを強くしました。
人と話をする楽しさ。そして意外な発見。
これもまた人生の楽しみの一つではないでしょうか。