nontaのブログ

英語学習に興味・関心大です

溜飲を下げる

プロ野球のおもしろさ・楽しさは
色々ありますが、一つあげるとすると
「逆転サヨナラ勝ち」がありますね。
きのうの交流戦。巨人対ロッテです。
1:0で迎えた九回裏。ロッテが同点に
追いつき、さらに三塁に走者を置いて
二十歳の若者平沢大河がライト前にヒット。
三塁から清田が躍るようにしてホームを
踏みました。ロッテの逆転サヨナラ勝ちです。
これには溜飲が下がりました。
「溜飲が下がる」とはいさかさ古臭い
言い方ですが(江戸時代の落語などに出てくる)。
意味はのどにつかえていたものが取れて
スッキリすることです。
英語では"you feel relieved."と言いますね。


巨人が負けてうれしかったわけでは決して
ないです。高橋監督は後輩(というか同窓)
ですから応援したい気持ちはあります。
ですが巨人より弱い千葉ロッテマリーンズ
の方を応援したくなりますね。