nontaのブログ

英語学習に興味・関心大です

ハック。君は大事な友達だ

二週間に一度のペースで土曜日に英語学習会を
開いています。場所は公民館の会議室です。
会員は全員おとなです。男性は少なく、ほぼ
おばちゃんです。子育ても終わって一段落し
フリーの時間が増えたので昔できなかった英語の
勉強を始めてみたいという人が多い。
主に初級の英会話表現を中心にしてますが、時には
英国王室のハリー王子の結婚式の話題など、時事的な
事柄も取り上げています。
今回は映画(洋画)の話題です。オードリー・ヘップバーン
の「テイファニーで朝食を」が好きだというNさん。
主題歌"ムーン・リバー"の歌詞にhucklberry friendという
のが出てきますが、これは何?という質問です。
Nさんは英会話はイマイチだが英語の知識は豊富な人。
さて、ハックルベリーというのは「トム・ソーヤの冒険」
に出てくる腕白少年トムの大の仲良しですよね。
二人はさまざまな体験をしながら夏休みを過ごしたり
という少年時代を送るわけですが、そんな「気のおけない
友達」「かけがえのない友達」という意味をこめてムーン・
リバーの作詞者はhuckleberry  freindという表現を思いついた
のです。「私もこの歌は大好きです。」と言うとNさんは
小さな声でムーン・リバーをハミングし始めました。
それを聞いて他の何人かの会員がハミングし始めました。
私もそれに加わり唱和してしまいました。
教室の中になごやかな空気が生まれ、楽しいひとときを
過ごすことができたのでした。