nontaのブログ

英語学習に興味・関心大です

買い物って大変ですね

いつもは妻と出かける買い物ですが
妻が今朝から腰が痛いと言っているので
きょうは一人で行かねばなりませんでした。
渡されたメモを見ながら次々と買い物かごへ。
かごをいっぱいにしてレジへ。かごをレジ台に
乗せるとき、はみ出ていたものを二、三個床に
落としてしまいました。あふれそうになっていたから。
レジのおばちゃんがそれを見ていたのでしょう。
「お持ちしますね」と言って
レジ打ちが済んだかごを少し離れた別の台のところまで
運んでくれたのです。
私は「重いのにすみません。ありがとうございます」
と礼を言って支払を済ませました。
帰宅して、家で待つ妻にそのことを話すと妻は
「おめでとうございます」と言う。「え、え?」と私。
「老人扱いされてよかったじゃない」と言う。
スーパーでかごを運んでもらったのは初めての体験です。
うれしいような、さみしいような妙な気分でした。
まだ電車に乗って席を譲られたことは一度もない私。
そのうち譲られるかも。時間の問題でしょう。